

久しぶりの更新

もう5月も半ば。新緑がきれいな季節になりました。


娘は運動会の練習&山登りの遠足も控え、汗だくだくで
がんばってます。


CIMG1465.jpg



毎年行く清里。


八ヶ岳連峰、ちょっと雪をかぶってるこの風景が好きです。


すいていれば1時間半で行くところを、
やはり・・・
GWは6時間もかかりました、ふぅ~



キッザニアデビュー


年明けから予約して、キッザニアへ行ってきました!


とにかく予約が取れない!


なんだかディズニーランドよりも
すごい世界という印象です。


入場だって、3時間前から並んで整理券ゲット。


午前の部なんて、入りたいものの順番待ちで
寝袋持参で来る人もるとか噂も聞きました。




キッザニア


これは念願?の腹腔鏡手術!


かなり本格的なんです。


胆のうを取る手術でしたが、これは麻酔としている姿。


3人組でモニターを見ながら


切り取るのです。レーザーで切る様子や煙がモニターで


見られます。みんな真剣な表情でした。



どれもこれも並ぶし、所要時間30分くらいなので


外から見学する親も疲れますが・・・



娘は警察官、歯科医、鍵の救急車、稼いだお金でクリニークにて
メイクをしてもらいました。


女子はだいたい、作り物系(クッキング・めがね・鉛筆作り)などに
流れるのだけど(笑)


次回は消防士、ALSOK、歯科衛生士、工事現場希望だそう(汗)


予約できれば、の話ですが。






鈴木大拙館

ちょっと難!なところです(笑)



金沢出身の、仏教哲学者の鈴木大拙。そのお方の施設ですね。



館内はあっという間に見終わってしまうけれど



この空間から「禅」の文化、思想を味わってほしい、そういう場所でした。



時間があれば、この水鏡no庭をじっくりもっと眺めていたかったな。



裏には散策路へとつながり、



中村記念美術館の方へと抜けられます。







CIMG1293.jpg







ステキ金沢



CIMG1284.jpg




父が金沢に住んでいるときに大好きだった、




おでんやのおでんです。このだしが薄味でなんとも言えぬ美味しさ!



あつかんが進みます。金沢のがんも(ひろうず)は具がいろいろ入っていて



有名です。「ふくろ」は餅巾着かなと思ったら、特製の牛すじ煮込み(これまたしつこくない)が
入っていて、崩しながらおだしと一緒にいただくのが美味♪



大根も里芋もおいしすぎて、娘はおかわりしてました~




2次会は



アンティークのオーナーに紹介してもらった



バーへ。子連れで、どうかと思ったけれどお食事もアイスも充実していたので



静かにさせて、お邪魔させていただきました。こちらもステキなマスター&スタッフ。




マスターのお人柄が良かったな~




パティシエがいるの?って思うような




手作りできたて生チョコ。




CIMG1320.jpg




すっごくステキじゃない?お皿なんかも。




オレンジ風味とナッツ風味。




父、ブランデーストレート飲んでるけれど大丈夫か??




CIMG1323.jpg


ココナツ系のカクテル。母が注文したのはきれいなグリーンカラーの「兼六」って抹茶の



ショートカクテル写メるの忘れた!




フランス産百花蜜のデザートピザ。





CIMG1322.jpg




上品な甘さがクセになりそう・・・





両親と娘とこういう思い出に残る金沢へ来られたのは





すべて祖母のおかげですね。




カニももちろんたくさん頂いてきたけれど、今回は記憶を味覚におさめました(笑)















連休は金沢でした



1年前のお見舞いで、もうそろそろお別れかなと思った祖母。



あれから1年がんばって、とうとうお別れでした。



遠方が多いので、お別れとなるといろいろ大変でしたが、



連休中と重なり、結果、孫、ひ孫一同駆けつけて会えることになったので



さすがは祖母だなぁと思いました。とても悲しかったけれど



どこも悪いところがなく、老衰だったので生き切ったなぁという感じです。



最後の4年間はホームでお世話になったので、スタッフの方々や



その思いについても考えさせられることがたくさんあり、その他含めて



祖母には感謝の気持ちでいっぱいです。




急な金沢ではありましたが、今回は急遽さくぞう先輩さん



に会えることに!!嬉しい~っ



でもね、こんなの初めてで・・・ドキドキ!



子供連れだし、どうなる??って思ったけれど、と~ってもステキなお方で



感動でした。普段ママさんと接してる中でさくぞうさんのようなお方は



いないなぁ。ママとか抜きにして、「ステキな女性」のひとことでした。



ご自分で編まれた首元のストール、手袋・・・毛糸の色合いもステキステキ♪




もうね、何から話せばいいのかまとまらないっ(笑)




あっちもこっちも話が飛んでいって、まだまだお話したかった~




「美人会の会長」(笑)是非、またお会いしたいな(^O^)




不室屋さんの写真はさくぞうさんのページで見られます




お土産をたくさんいただきました。さすが金沢はお茶処。おいしい和菓子もたくさん。




CIMG1334.jpg




「中田屋」さんのきんつば  小豆!!って感じ。


「松葉屋」さんの月よみ山路  栗!栗!!栗!!!感動の栗蒸し羊羹です。




美味しかった~どちらもとても有名な金沢の和菓子ですね。



金沢情報はこちらの本で。読むだけでも楽しい。


乙女の金沢―カフェ、雑貨、和菓子、散歩道…かわいい金沢案内 (マーブルブックス)乙女の金沢―カフェ、雑貨、和菓子、散歩道…かわいい金沢案内 (マーブルブックス)
(2006/09)
乙女の金沢制作委員会

商品詳細を見る





こちらアンティークのオーナー


店内の様子も見られるかな?オーナーさんとおしゃべりするのが楽しくて、



今回は買わずにおしゃべりだけしました。



そらあるきの編集長さんもされてるよう。冊子は21世紀美術館で読めるかも。



さくぞうさんも足を運んでくれて、ありがとう!!




つづく・・・




プロフィール

greenmutter

Author:greenmutter
東京都在住。
小学生の女の子を持つアラフォー世代。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
