

加賀れんこん



金沢の美味しいもの。



加賀野菜。特に加賀れんこんはお気に入りです。



粘りがあって味わいがある!



CIMG1303.jpg



「加賀れんこんの蓮蒸し」



だ~い好き♪レシピは多分・・・れんこんをすりおろして、片栗粉でまとめて



蒸す(そのまんまや~ん)。
だし汁のとろみをつけて、上からかけて



わさびをちょこっと。
はす蒸しの中に穴子を混ぜたりエビを入れたりね。



家で作るとちょっと固くなっちゃうのだけど・・・



はす蒸しより、「加賀鳶」のお酒が気になる(爆)もちろん美味しかったです!





加賀れんこんで家庭でできる簡単なものは



だし汁の中にすりおろしたれんこんを入れて、味噌を溶き、レンコン汁。



すりおろしたれんこんに片栗粉を入れて、どろどろ程度のお団子を



スプーンでだし汁に入れていくと、れんこん団子入り味噌汁に。



これね、やっぱり「加賀れんこん」でないとできない。



もっちり感がたまらない!!今回も近江町市場で2節買ってきました。



きんぴらも作って、食べ尽くし。またお取り寄せしいないとね~










甘納豆



金沢は美味しいものがいっぱいです。



以前、紹介した?!(と思う)甘納豆、また購入です。



お店までは時間がなかったので・・・



金沢21世紀美術館のショップで
ゲットできます♪




CIMG1336.jpg



CIMG1337.jpg




季節の豆が入ってます。



この緑豆が気に入りました。



どれもこも「豆本来」のお味で



甘納豆というより、純粋に「豆」こだわりの製法で



作り上げられているそう。








      HP


豆をひとつぶひとつぶ食しながら、金沢の余韻を味わってます。












メリークリスマス!



アドベントカレンダー、全部開きました。



CIMG1235.jpg



数の扉を開けて、出てくるチョコレートが可愛くて楽しみ!



なのだけど・・・



娘はチョコレートが嫌いなため、(珍しい子だ)



出てきたたチョコは全部瓶詰めして、私が食べるのでした(笑)




CIMG1236.jpg





子供が作ったリース。生け花主催の親子教室で自由に作るのだけど、



毎年、進化していておもしろい!



私はあんまり変わらないけれど・・・ドライリース。



CIMG1231.jpg



「無」から作るって難しいね~



想像がわかなくって。もうがむしゃらにくっつけていく感じ(^O^)




CIMG1234.jpg



娘は何も考えずに、まつぼっくりに羊毛玉を詰め込んで、



こんな可愛いツリー?を。



明日から冬休みです。



かに到着!


DSCN6823.jpg



実家に金沢から「加能ガニ」が解禁、届いたというので




わけてもらいました~っ




おーーーー贅沢!




でかっ~~~~です。




甘くて甘くて。





カニってハサミ入れたり、




切り込み入れたり、手を怪我したり・・・で




口に行きつくまでに長い長い道のりがあり!





肩も凝ってくるのだけど(笑)





至福の時でした。でもやっぱり金沢まで食べに行きたいなあ。





北陸の冬、美味しい冬が到来ですね!





















塩かつお

CIMG1046.jpg


これが「塩かつお」


かつおはにんにくのスライスとしょうゆで食べるか、


上に玉ねぎやにんにくや大葉をのっけてポン酢でいただくのが主流だったけれど、


「塩で食べる」のが流行っているようです。


かつお本来の味が引き出される感じ。


ちょっと塩をつけて食べるのがグー(^-^)g""





毎日、雨に降られて悔しかった夏の帰省、高知。


1日遠出をしました。それで行き着いたのがこちら。



CIMG1034.jpg


廃校を利用した施設で、これは体育館を改造しています。


ちょっとここはなんなの??


とにかく四万十の源流のほうまで上がっていくから


遠いのなんのって。まだかまだか、まだ奥へ行くの?誰もいなくない??


不安。道だって狭いし・・・


もういいでしょってくらい奥へ入って行ったら


いきなり開けて、車がた~くさん駐車されてるじゃない!!


海洋堂 ホビー館です。


フィギュア、プラモデルでは有名な海洋堂さんのミュージアムなのです。


こういうものが好きな方たちが遠くからはるばるやってくる!!


みんな食い入るように見てました。


入口ではよくお菓子のおまけとしてついてくる、動物などのフィギュアを


一人1つもらえます。


私は特別興味があったわけではないけれど、


こんなへんぴな、奥地にこのような施設があることに


驚きっぱなしなのと、こんなにお客さんがやってくるすごさに終始驚いていたのでした!


プロフィール

greenmutter

Author:greenmutter
東京都在住。
小学生の女の子を持つアラフォー世代。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
