

スイーツ



パティスリーフジウ www.chef-fujiu.com/cake04.html

CIMG0912.jpg 



妹と動物園へ行った帰りに買ったスイーツ。


珍しいフランス菓子がずらり。
どれもこれも美味しそう。最近ありがちな凝りに凝った
ケーキ、という感じではないのが珍しかったかな。

手作りのマシュマロやグミなどのコンフィズリー、
本場仕込みのクロワッサンも美味しい。

このケーキはアーモンド風味のケーキに
まわりを杏でコーティング。

ちょっと贅沢にいただくティータイム!

ヴィノワズリーは珍しいので、全部制覇したいな~



あ、このテーブルクロス、動物園意識??して
バクさんの生地(笑)





金沢みやげ~

続きを読む

おはようございます

DSCN6733.jpg


近所の小さな踏切から娘がパシャリ



春先になると、「鉄ちゃん」がたくさん集う場所なのです。



ホントちっちゃな踏切に立派な立派な

望遠レンズを構えたお方、



手には時刻表・・・持って大勢集まります。それを見て娘も「子鉄?!」状態です。



難しいね、桜をバックに電車は1枚も撮れず・・・でした




3年生に進級したら、楽しみに楽しみにしていた理科・社会のスタートです。担任も、


娘曰く「2年生のときもお母さん先生だったけれど、違う感じのおばさんぽい



お母さん先生だよ。ママは20代っぽいけれど先生は50代か40代かなぁ」



今日は保護者会です。どんな先生かな~アラフォーな20代ママ、行ってまいります(笑)



今日は字が大きくなってしまいました・・・


気持ち新たに

DSCN6730.jpg

近所に大きな公園があります(ボートにも乗れるんですよ)


毎朝3周ほどウオーキングしてます。


青空と桜がとてもきれいです。


胃が波があるので、食事の量を加減しながら薬を飲んでゆっくりの毎日。


とにかく体が弱りきってしまったので


基礎体力をつけないとね!


キャンペーン中のフィットネスクラブへ入会。


ヨガだけでも行ければ、って思いつつマシーンも弱々しくチャレンジ中。


ほどよく汗をかくと、あまり食べられないけれど


爽快感があるので気持ちがラクになるかな


明日はアクアウオーキングもしてみよう。











動物園へ

昨日、妹と娘と多摩動物園へ行ってきました!


朝一番に行けば大丈夫よね・・・ってことで。


妹が産休に入ったのです。以前から約束していた多摩動物園。


フルタイムの妹とはなかなか会うことができず、


やっと実現できる多摩動物園の日なのに、嵐がくる!!
どうする?

昼から荒れるということだったので、多少ムリしてもね。


先延ばししたら、おなかが重くなってアップダウンの激しい多摩動物園は


大変だもの!行くことにしました。


モノレールが開通したので行きやすくなりました。


多摩モノレール


こんな路線図なんですよ。


春休みだから、動物園もそれなりに混んでると思ったけれど


嵐が来るから?なのかすいていてよく見ることができました。


前回なんてとにかく混雑で、ライオンバスなんか2時間待ち!ディズニーランド状態です(爆)


昨日はすいていて、バスの運転手さんが呼び込みをしているほどだったので


大喜びで乗りに行きました。




CIMG0910.jpg



やっぱり柵の上、遠くから見るのとは違います。


ライオンってやっぱり迫力あるな~こわいっ


9時半に入園して、13時まで天気も崩れずにゆったりとした気持ちで


回ることができました。


CIMG0906.jpg



バクの親子。左がまだ1歳くらいの子供。生まれたころがシマシマのうり坊だったのにね。


あっというまにお母さんと同じくらいの大きさ。


草食動物です。食パンをかぶりついてむしゃむしゃ食べる様子が可愛かったな~


朝は動物の餌やりも見られるし、活発な姿を見ることができます。


お昼は寝ていることが多いですね。やっぱり朝がオススメ!!


甘納豆

昨日はものすごい嵐でした。


夫も早々と帰宅。
あの嵐の中だったのに、ズボンがほとんどぬれてない!


LLBEANで買った、撥水パンツを上から履いての帰宅!
すごい撥水力で役立ちました~


こういうものをひとつ、会社に置いておくといいですね!



CIMG0855.jpg


金沢西茶屋街の「かわむら」甘納豆店


金沢では時間がなくて、たまたま21世紀美術館のショップで


見つけたセットの豆しか買えなかったけれど、


親戚に頼んでいただいたものがこちら。


「豆」「豆の炊き方」にこだわるご主人の芸術品?的なお豆だと思います。


砂糖でガリガリとした食感ではなく、


豆本来のお味!!やわらかくて、ほっこり優しい甘み。


こわれず、つぶれず、とても丁寧なお豆です。


他にもいろいろ食べてみたいな~


コーヒーとよく合いました。


プロフィール

greenmutter

Author:greenmutter
東京都在住。
小学生の女の子を持つアラフォー世代。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
