

地中美術館など

CIMG0936.jpg


護王神社


古くからこの島にある神社を家プロジェクトとして再建。


杉本博司さんの手に渡るとこんなにもシンプルになるとは。


あの階段はガラスです。


真っ白に敷き詰められた石。


この島を回るには事前のリサーチがあると大変納得します(笑)
アートなので、感じるままでもちろん良いのだけど
やっぱり勉強しておいて、手元にあって良かった本


直島瀬戸内アートの楽園



CIMG0952.jpg


こんな狭い(夜は暗い)路地裏に古民家の民宿があります。そこに泊まりました。


優しいおばちゃんがお出迎えです。


朝起きて驚いたのがフランス人の親子が「bonjour!」と食堂に入ってきたところ。


私たち、フランスへ行って「こんにちは」って言えるかな??笑
せめて「ハロー!」ですよね。やっぱりフランス人はすごしし。


お食事はシンプルな家庭料理で、ままかりが瀬戸内海らしさを感じました。


すぐ近くにある銭湯へ。


これまたアートでしたね。大竹伸朗さん作。


CIMG0945.jpg


なんだろう~タイルやらいろんなものがくっついて。
銭湯も驚きでした。あんまり写真を載せるとネタバレになるので、是非トイレも見てきてましょう!!


翌日は地中日美術館へと向かいます。撮影禁止がほとんどでこれはパンフ。


CIMG0956.jpg




地中に埋まってる!!



直島へ


直島って??


香川県にある小さな島です。


岡山の宇野港か、香川の高松港からフェリーです。


岡山から友人と合流するので、まずは新幹線で岡山へ。


在来線で宇野まで目指します


宇野港からフェリーで20分とあっという間に到着。


CIMG0932.jpg



草間彌生さんの「赤かぼちゃ」がお出迎えです。デカッ!!


CIMG0938.jpg



このかぼちゃんの中に出たり入ったりできます!


可愛い~おもしろい~!


直島では「家プロジェクト」と「ベネッセアートサイト・地中美術館」へ
行ってみたくてこの夏に計画しました。


CIMG0995.jpg



小さな島の中の移動は、この小さなバスで。


レンタサイクルもありますが、この暑さ(34度とか)とアップダウンで


夏はちょっとやめておいた方が良さそう。


気候のいい時期に自転車で回ってみたいな。


なぜか外国の方がたくさん。特にフランス人!!


やたらフランス語が聞こえてきます。これまた不思議な感じです。


バカンス~にいらしてるんですね。


直島まで飛んでくるってすごいっ。





家プロジェクト


を回りました。どれもこれも不思議な現代アートです。


島の生活に溶け込んでる感がとにかく不思議。


「空間」「光」「日常生活とアート」



何が起こるのだろう??



涼しいです

暑くて暑くて・・・の毎日から一変、


昨日も今日も20度まで下がった東京です。


涼しいどころか、寒く感じるほどです。


いったいどうなってるのでしょう??



先日、演劇博物館へ行ってきました~


ついでに大学構内もお散歩。暑かった


演劇博物館



DSCF0030.jpg


ステキな建物です。HPで建物内の様子もわかるかと思います。


ちょうど植田いつ子さん(美智子さまのデザイナーを長くされていたお方)の衣装展を


やっており、シェイクスピア関連の衣装なども見ることができました。


館内では特別展の他に、舞台芸術、建築、衣装、歌舞伎・・・いろいろ興味深い展示がありました。





もうすぐ夏休み

気づいたら、1ヶ月もブログを更新してなかったな~


忙しいっていいことだ!!(笑)


小学校も前期は来週金曜日まで。


2期制のメリットってよくわからないけれど・・・


なので、終業式はありません。最後の金曜日まで普通に


授業と給食でいきなり夏休みに突入です。通知表はとりあえず区切りの


10月15日あたりにもらって、終業式と始業式が続く!変な感じ!


やっぱり夏休み前日の終業式に「通知表」を持ち帰ってほしいものです。


今日は午後から個人面談なので、何を言われるやら。


夏休みは毎年1回の帰省、高知です。(あ、嫁としてですが)


都会では体験できないことがた~くさんあるので、娘は楽しみにしています。


その前に友人と娘と女3人旅へ行ってきまぁす。


昨年は六甲温泉と神戸の旅でした。今年はいい写真が撮れるかな、レポできるといいな。






プロフィール

greenmutter

Author:greenmutter
東京都在住。
小学生の女の子を持つアラフォー世代。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
