

高知帰省(1)



今年の高知帰省はよさこい祭り期間でした。



始発の飛行機!4時起きで羽田へ向かいます。



朝9時すぎには到着です高知龍馬空港へ降り立つと



あらあら不思議。家族そろってお気楽&陽気になってします(笑)



おひさまも南国のほほ笑みがいいね~



さっそくよさこいを見に行きました。



真昼間で暑いので、アーケードのある通りへ。よさこいあちこちの会場でやっているので


好きなところへ見に行けばいいのです。




威勢のいい掛け声と何やら大きな音が!



2012高知・岡山 006




地方車(じかたしゃ)と言って、それぞれのチームの踊り子を先導するトラックが


入ってきます。宣伝や飾りをつけた改造車がまた見る価値あり!なのです。



この車に音響を積んだり、代表者が乗って上からアナウンスをします。



とにかくものすごい音量で、それに続く熱い熱い踊り子たちの想いに圧倒されました。




こんなにパワフルなものだとは知らず、朝からびっくりしたのでした。



2012高知・岡山 007



   鳴子(なるこ)を持って踊ります。



羽伸ばせず・・・


直島の夜。月夜がきれいでした。船が見える~


CIMG0984.jpg



娘は4日間も河口湖までそろばん合宿


今年から始めたそろばんも、とにかく合っていたようで、


ハマリ込んで週3回通い、メキメキと力をつけているようです。


夢中になれるものが見つかって良かった!


合宿は1日4時間の練習、富士急ハイランドやハーブ館、花火や星空観測・・・


レクリエーションもたくさんで任意でしたが「絶対に行く!!」と申し込んだのでした。



その間「フリーな私」イエ~イ


でもね・・・暑くて外出する気もなく、オリンピック観戦→ダラダラ→昼寝→家事サボリ・・・



自由にやらせてもらいました。


直島からすっかりアート三昧?!ブリヂストン美術館


「ドビュッシーと美術」展へ行ってきました。それくらいかな~


ホントはもっと羽を伸ばしたかったけれど(*´д`*)





直島 パオ

直島2泊目はこ~んなところで!




CIMG0980.jpg



キャンプ場です。すぐそこが海辺。波の音を聞きながら眠りたい!


ってことで、こちらにしたのですが・・・



もちろん冷房なし!ものすごい暑さ!!!!


ちょうど香川県のお天気、最高気温34度とか出ている日で。


ベッドや扇風機、小さな冷蔵庫はついています。


飲み物や保冷剤を持参したものの、15時チェックイン時は暑ずぎでした


外にも出たくないし!


離れの食堂は15時くらいに閉まって、アイスクリームも食べられないっ(汗)


17時まで待って、娘は海水浴。


ほとんど人がいなくて、プライベートビーチでした。


とにかく暑くて写真も撮る気力なし



CIMG0977.jpg


パオのドアを開けたら、またドア。



CIMG0976.jpg


壊れそうなひっかけ鍵を観音開きすると・・・



CIMG0981.jpg



なんかステキ~


窓からは海辺が見えたり、夜は巨大なこおろぎが入り込んできて


ベッドの真上からず~っと鳴き続けていました。


やかまし~っでも雰囲気ある~


夜になるとフランス人らが浜辺に語らいに来て、


窓から夜遅くまでフランス語が聞こえてました


夜になると思ったより心地よい風が通り、ぐっすり眠れました。


CIMG0986.jpg



トレーラーハウスもあるんですよ。


こちらは冷房ありで、赤ちゃん連れの家族が自転車で回って


宿泊しているようでした。


娘もすべてが不思議な感覚で、暑さには参っていたけれど、


コオロギにも慣れ(最初は怖がりました、あまりに大きな鳴き声が響くので)


楽しくて楽しくて!という感じ。


夕食は鯛めしセットを選んだり、屋外でバーベキューコースもあります。




つつじ荘



ベネッセの美術館と地中美術館もこちらのつつじ荘からの
シャトルバスとなります。



直島、是非リピートしたいところです!!


プロフィール

greenmutter

Author:greenmutter
東京都在住。
小学生の女の子を持つアラフォー世代。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
