

塩かつお

CIMG1046.jpg


これが「塩かつお」


かつおはにんにくのスライスとしょうゆで食べるか、


上に玉ねぎやにんにくや大葉をのっけてポン酢でいただくのが主流だったけれど、


「塩で食べる」のが流行っているようです。


かつお本来の味が引き出される感じ。


ちょっと塩をつけて食べるのがグー(^-^)g""





毎日、雨に降られて悔しかった夏の帰省、高知。


1日遠出をしました。それで行き着いたのがこちら。



CIMG1034.jpg


廃校を利用した施設で、これは体育館を改造しています。


ちょっとここはなんなの??


とにかく四万十の源流のほうまで上がっていくから


遠いのなんのって。まだかまだか、まだ奥へ行くの?誰もいなくない??


不安。道だって狭いし・・・


もういいでしょってくらい奥へ入って行ったら


いきなり開けて、車がた~くさん駐車されてるじゃない!!


海洋堂 ホビー館です。


フィギュア、プラモデルでは有名な海洋堂さんのミュージアムなのです。


こういうものが好きな方たちが遠くからはるばるやってくる!!


みんな食い入るように見てました。


入口ではよくお菓子のおまけとしてついてくる、動物などのフィギュアを


一人1つもらえます。


私は特別興味があったわけではないけれど、


こんなへんぴな、奥地にこのような施設があることに


驚きっぱなしなのと、こんなにお客さんがやってくるすごさに終始驚いていたのでした!



ホットサンド

→さくぞう先輩さん


の日記を読んでいて、やっぱり欲しくなった



ホットサンドメーカー!



アウトドアショップでお安く見つけたので、



とびついて購入です。



Coleman(コールマン) ホットサンドイッチクッカー 170-9435Coleman(コールマン) ホットサンドイッチクッカー 170-9435
(2012/03/26)
Coleman(コールマン)

商品詳細を見る




これね、柄が外れて小さくなるので、持ち運びに便利!



アウトドアで使う場合ね。



でも、キッチン下収納にも場所取らずで



コンパクトです。焼き色もこんな感じ。




CIMG1175.jpg




このパンはホームベーカリーで野菜ジュースをいれたパンなので



オレンジ色なのです。




コールマンのロゴの焼印がついて、




家にいながらにして、アウトドア気分~




中身は「濃い味」にするのがポイントかも。





チーズだけだと味気ない。





お気に入りはとろけるチーズとケチャップ。




ケチャップとソーセージの輪切り。




トマト味が入るのが酸味もあって、美味しいのかもね。




テレビでは「きんぴらごぼう」もオススメって。




しばらくはハマりそう。







乗馬にホッケーに・・・の次は



→体育の日スポーツフェスタ


つづきです。



いろいろ楽しんで、タイムテーブルを見ながら



次はここ、次はあっち。



広いキャンパス内を行き来しました。



子どもが喜ぶスタンプラリー。



いいけれど、



あっちこっち周るのが大変だったな~



これだけでも運動になった(笑)




弓道コピー




母娘で気に入ったのが、弓道場での弓道。



道場の雰囲気がとっても良かった!



体験も新鮮な世界。



漢字で「弓をいる」ってドリルで練習してて



どういうこと?って質問されたことがあったのだけど・・・



そのときは適当に説明(イカンイカン。)



娘は「弓と矢ってこういうことだったんだ!!!!!」って



叫んでいてこの状況に笑ってしまった~



体験できて良かったね♪



弓を構えて引っ張ったり、矢の持ち方も難しかった。



弓を引くときに



これまたものすごい背筋力を要する!驚き!




学生のデモンストレーションは



目を見張る世界で、



足袋を履いてすりすりと4人組で歩いてきて、一人目が矢を構えたら



次の人が動き出して準備する、という所作のようなものが



「静」と「動」の世界というのかな。



的に当たったあとも「動」から「静」に戻っていく流れに



釘付けとなったのでした。



わたくし、弓道やりたいかも




いつかいつか・・・



その時のためにも背筋を鍛えねば!!









体育の日レポ

CIMG1152.jpg


先日の体育の日に行ってきました!

→スポーツフェスタ



いろいろなイベントがあるということで、


早くから乗馬のために並びました。


同じことを考える人たちは多く?!


結構並んでいたけれど、


整理券をもらえて乗れたので大喜びの娘。


立派なお馬さんでした。モナコ♂


学生も初めてのことで、


こんなに子どもが集まっているのに、


馬に乗るための台もビールのケースを


裏返しにしたものしかなく、


(え??これじゃあ乗れるわけがないっ)


低すぎ!


仕方なく、娘は担ぎ上げられて馬にまたぐことに(笑)


重かっただろうね~何十人も担ぎ上げた学生さん!!


引き馬で馬場をお散歩しました。





施設は広いので、


次のイベント会場まで迷いながら


あっち行ってこっち行って。




CIMG1161.jpg



グランドホッケー。


ホッケーはアイスホッケーしか知らなくて、


あ、そういえば「さくらジャパン」ってホッケーだったかな?


学生が持ち方やドリブルの仕方を


教えてくれたりして、


体験できました。


スポーツって見たり、なんとなくのイメージでしか知らなかったものだと


改めて感じます。体験するって本当に楽しい。視野が広くなります。



ウエイトリフティングまで!



CIMG1163 - コピー




すごくない??こんな体験まで・・・


娘が手伝ってもらいながら挙げたのは20キロ。


どれくらい重いのか体感できて楽しかった様子。


隣の学生のお姉さんは三宅選手と同じ身長・体重ですって。


小柄でしたよ。で、90キロを持ち上げて見せてくれたのですが、


三宅選手は110キロを挙げたというのだから


ものすごい世界だと実感!




つづく・・・








青山界隈


台風一過で青空がきれいだった、都民の日。



CIMG1144.jpg



雲ひとつない青空。青山の国連大学前です。



広々していて気持ちいい!それにしても暑かったなぁ。




お隣の「子どもの城」閉館だってね。青山円形劇場も。残念。







岡本太郎作  「こどもの樹」  パワーを感じます。

CIMG1145.jpg









→子どもの城 老朽化 記事









半熟卵大好き!

我が家は半熟卵が大好き♪


目玉焼きはもちろん、半熟


ご飯の上にとろっとのせてもいいし、そのままひとくちでかぶりつくのもいいし!



温泉卵もついつい自分で作ればいいものを買ってしまう。


だしがついているのも楽チンで。でもこんなに食べるのなら、自分で作ったほうが


安上がりよね~こういうの、買おうかな。ホームベーカリーにも温泉卵モードが


ついているのだけど、うまくできなかったのよね。どうなんだろう?



温泉たまご器 たま5ちゃん温泉たまご器 たま5ちゃん
()
アーネスト

商品詳細を見る

個展へ

青山まで行ってきました。


→このお方
個展です。



このあと、京都・愛知へ巡るそうです。


お近くへお寄りの方は是非!




春に清里のペンションに泊まったとき、



翌朝、宿泊した方とオーナーとおしゃべりをしました。



(ペンションってこういう
出会いがあって好きです)



絵の話になったとき、オーナーが


「この方、画家さんなのよ。



今日はサプライズな方と会ってラッキーだったわね」



なんて、おしゃべり。



優しさあふれる、さわやかな男性でした。



いちおうお名前を伺って、




「秋に個展開くので是非いらしてください」



と言ってお別れしました。HPもチェックして、




いよいよこの秋、青山での個展へと



行ってお会いしてきました。



「あ~あのときパンを食べながらお話したね!」




と覚えていて下さり、嬉しかったな。




ファンがたくさんいらしてて、初日、どんどん売れてました。



爽やかな、とても心地の良い絵を描かれる方です。出会いってすてきです。






高所恐怖症なのにね



のぼってきました~



CIMG1120.jpg





いや~
高すぎる。

350ってなに?

345って??



CIMG1126.jpg




こんな表示あるのね(笑)



朝9時過ぎからがんばって並びました。


すでに50分待ち!!



ディズニーランドを思えば、
クーラーもきいてるし


我慢できましたっ。



CIMG1122.jpg




台風が来る前で、
まあ景色は良い方だと思います。




350階のトイレはなんだか気持ちが落ち着かず、行かれなかった!



(なんじゃ、この感想・・・)



プロフィール

greenmutter

Author:greenmutter
東京都在住。
小学生の女の子を持つアラフォー世代。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
