

加賀れんこん



金沢の美味しいもの。



加賀野菜。特に加賀れんこんはお気に入りです。



粘りがあって味わいがある!



CIMG1303.jpg



「加賀れんこんの蓮蒸し」



だ~い好き♪レシピは多分・・・れんこんをすりおろして、片栗粉でまとめて



蒸す(そのまんまや~ん)。
だし汁のとろみをつけて、上からかけて



わさびをちょこっと。
はす蒸しの中に穴子を混ぜたりエビを入れたりね。



家で作るとちょっと固くなっちゃうのだけど・・・



はす蒸しより、「加賀鳶」のお酒が気になる(爆)もちろん美味しかったです!





加賀れんこんで家庭でできる簡単なものは



だし汁の中にすりおろしたれんこんを入れて、味噌を溶き、レンコン汁。



すりおろしたれんこんに片栗粉を入れて、どろどろ程度のお団子を



スプーンでだし汁に入れていくと、れんこん団子入り味噌汁に。



これね、やっぱり「加賀れんこん」でないとできない。



もっちり感がたまらない!!今回も近江町市場で2節買ってきました。



きんぴらも作って、食べ尽くし。またお取り寄せしいないとね~










甘納豆



金沢は美味しいものがいっぱいです。



以前、紹介した?!(と思う)甘納豆、また購入です。



お店までは時間がなかったので・・・



金沢21世紀美術館のショップで
ゲットできます♪




CIMG1336.jpg



CIMG1337.jpg




季節の豆が入ってます。



この緑豆が気に入りました。



どれもこも「豆本来」のお味で



甘納豆というより、純粋に「豆」こだわりの製法で



作り上げられているそう。








      HP


豆をひとつぶひとつぶ食しながら、金沢の余韻を味わってます。












ステキ金沢



CIMG1284.jpg




父が金沢に住んでいるときに大好きだった、




おでんやのおでんです。このだしが薄味でなんとも言えぬ美味しさ!



あつかんが進みます。金沢のがんも(ひろうず)は具がいろいろ入っていて



有名です。「ふくろ」は餅巾着かなと思ったら、特製の牛すじ煮込み(これまたしつこくない)が
入っていて、崩しながらおだしと一緒にいただくのが美味♪



大根も里芋もおいしすぎて、娘はおかわりしてました~




2次会は



アンティークのオーナーに紹介してもらった



バーへ。子連れで、どうかと思ったけれどお食事もアイスも充実していたので



静かにさせて、お邪魔させていただきました。こちらもステキなマスター&スタッフ。




マスターのお人柄が良かったな~




パティシエがいるの?って思うような




手作りできたて生チョコ。




CIMG1320.jpg




すっごくステキじゃない?お皿なんかも。




オレンジ風味とナッツ風味。




父、ブランデーストレート飲んでるけれど大丈夫か??




CIMG1323.jpg


ココナツ系のカクテル。母が注文したのはきれいなグリーンカラーの「兼六」って抹茶の



ショートカクテル写メるの忘れた!




フランス産百花蜜のデザートピザ。





CIMG1322.jpg




上品な甘さがクセになりそう・・・





両親と娘とこういう思い出に残る金沢へ来られたのは





すべて祖母のおかげですね。




カニももちろんたくさん頂いてきたけれど、今回は記憶を味覚におさめました(笑)















連休は金沢でした



1年前のお見舞いで、もうそろそろお別れかなと思った祖母。



あれから1年がんばって、とうとうお別れでした。



遠方が多いので、お別れとなるといろいろ大変でしたが、



連休中と重なり、結果、孫、ひ孫一同駆けつけて会えることになったので



さすがは祖母だなぁと思いました。とても悲しかったけれど



どこも悪いところがなく、老衰だったので生き切ったなぁという感じです。



最後の4年間はホームでお世話になったので、スタッフの方々や



その思いについても考えさせられることがたくさんあり、その他含めて



祖母には感謝の気持ちでいっぱいです。




急な金沢ではありましたが、今回は急遽さくぞう先輩さん



に会えることに!!嬉しい~っ



でもね、こんなの初めてで・・・ドキドキ!



子供連れだし、どうなる??って思ったけれど、と~ってもステキなお方で



感動でした。普段ママさんと接してる中でさくぞうさんのようなお方は



いないなぁ。ママとか抜きにして、「ステキな女性」のひとことでした。



ご自分で編まれた首元のストール、手袋・・・毛糸の色合いもステキステキ♪




もうね、何から話せばいいのかまとまらないっ(笑)




あっちもこっちも話が飛んでいって、まだまだお話したかった~




「美人会の会長」(笑)是非、またお会いしたいな(^O^)




不室屋さんの写真はさくぞうさんのページで見られます




お土産をたくさんいただきました。さすが金沢はお茶処。おいしい和菓子もたくさん。




CIMG1334.jpg




「中田屋」さんのきんつば  小豆!!って感じ。


「松葉屋」さんの月よみ山路  栗!栗!!栗!!!感動の栗蒸し羊羹です。




美味しかった~どちらもとても有名な金沢の和菓子ですね。



金沢情報はこちらの本で。読むだけでも楽しい。


乙女の金沢―カフェ、雑貨、和菓子、散歩道…かわいい金沢案内 (マーブルブックス)乙女の金沢―カフェ、雑貨、和菓子、散歩道…かわいい金沢案内 (マーブルブックス)
(2006/09)
乙女の金沢制作委員会

商品詳細を見る





こちらアンティークのオーナー


店内の様子も見られるかな?オーナーさんとおしゃべりするのが楽しくて、



今回は買わずにおしゃべりだけしました。



そらあるきの編集長さんもされてるよう。冊子は21世紀美術館で読めるかも。



さくぞうさんも足を運んでくれて、ありがとう!!




つづく・・・




ゆったりまったり


初売りの吉祥寺、
怖いもの見たさで見てきました



ものすごい列・・・




東急の裏の入口からへびのようにぐるぐる回って、
藤村のほうまで。




おそるべし!!皆さん、何をお目当てなのかなぁ。




お菓子の福袋くらい買えるかな?なんて




向かったものの、こりゃあ間違い。




遠目にその行列を見て、
ゆったりとお茶をしました。





CIMG1267.jpg





このちっちゃなカップケーキ、その上のりんごがよくできてる~




可愛い。食べるのがもったいない!




小さなミントの葉っぱが
りんごの葉になっていて、




種まで!りんごも洋酒で煮てあり、
味わっていただきました。




CIMG1265.jpg





カウンターの2人席、ソファ席、
雑貨もちょこちょこ置いてあったり、




ファッション系の雑誌や食の本、
どれも興味あるジャンルで




ゆったりできて良かった♪




ランチも長くやっていたので、お昼がまだの人と、こちらはお茶だけって




いう人が集ったときにも
ちょうどよく利用できそう。





→イル カプティ




今年もどうぞよろしくお願いします



あけましておめでとうございます。




お天気でポカポカの東京です。




年末年始は小3の娘のお付き合いに大変でした・・・



(冬休み中におそらく付き合いは続くでしょう)




じいばあからクリスマスに届いたのがこれ。



人生ゲーム人生ゲーム
(2008/06/26)
タカラトミー

商品詳細を見る



実家に30年モノのがあるので、じいばあ宅ではいつもやっていたのだけど、




あまりに夢中なので、新版が届きました。




内容も「ジュニアステージ」「億万長者ステージ」と
2枚入っていて、内容もいまふうというか、読み込むと笑えます!




娘は銀行係にハマりこみ、計算に必死。




そろばんの成果が出ているのか、




大きな数に対しての恐怖感?(私は¥9999超えるとなんだか怖くなる)がなくて




数を見ただけで、そろばんが弾き出されるようで、計算が素早いわ、




人の分も次々やるわ・・・で大変です。





よ~し、決まった、将来は銀行員だ(爆)





肝心のサンタはこれを届けてくれました。



ドラえもん (1) (てんとう虫コミックス)ドラえもん (1) (てんとう虫コミックス)
(1974/07/31)
藤子・F・不二雄

商品詳細を見る




しかも、1~10巻ボックス入りで。
サンタさんも大人買いです。




読みふけってます。(あ、夜中に私たち夫婦も)


そろそろ書き初めの宿題が頭をチラついてきた・・・









プロフィール

greenmutter

Author:greenmutter
東京都在住。
小学生の女の子を持つアラフォー世代。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
