

スマホ党


携帯がいきなり壊れ、、、

悩んだけど

スマホデビュー!

周りのママさん達もほとんどスマホ。

よく使いこなせるなぁ

慣れるまでは大変そうだわ!

鈴木大拙館

ちょっと難!なところです(笑)



金沢出身の、仏教哲学者の鈴木大拙。そのお方の施設ですね。



館内はあっという間に見終わってしまうけれど



この空間から「禅」の文化、思想を味わってほしい、そういう場所でした。



時間があれば、この水鏡no庭をじっくりもっと眺めていたかったな。



裏には散策路へとつながり、



中村記念美術館の方へと抜けられます。







CIMG1293.jpg







元気になりました


ツライインフルからようやく明けました(^O^)


いや~
ホント1週間弱った感じ。


隔離部屋から指示をするのも、疲れました。


娘、一人でご飯温めて、皿洗って、湯沸して風呂に入り、


おやすみ(´O`)それなりに生活力がつくものだわっ




連休は遊びほうけるぞ~っ



今日は授業がある日でそろそろ帰宅です。ランチはどうしようかな。



(多分まるちゃん生麺←これ、美味しい)



そのあと、地域の美化活動もあるし、明後日は珠算大会だから



今日もそろばんに送らなきゃだし、遊べません・・・?!



世間は連休なのにね~



CIMG1204.jpg




昨年、遊びに行った「ムーミンハウス」



素敵&可愛かったです。



おうちの中がまたまた、夢のある空間なのです。



こちらで見られるかな?↓




ムーミンハウス



ハウスの外も小川があったり、走り回れる場所があるので



新緑の頃にまた行ってみたいな。大人も童心に帰れる場所!





加賀れんこん



金沢の美味しいもの。



加賀野菜。特に加賀れんこんはお気に入りです。



粘りがあって味わいがある!



CIMG1303.jpg



「加賀れんこんの蓮蒸し」



だ~い好き♪レシピは多分・・・れんこんをすりおろして、片栗粉でまとめて



蒸す(そのまんまや~ん)。
だし汁のとろみをつけて、上からかけて



わさびをちょこっと。
はす蒸しの中に穴子を混ぜたりエビを入れたりね。



家で作るとちょっと固くなっちゃうのだけど・・・



はす蒸しより、「加賀鳶」のお酒が気になる(爆)もちろん美味しかったです!





加賀れんこんで家庭でできる簡単なものは



だし汁の中にすりおろしたれんこんを入れて、味噌を溶き、レンコン汁。



すりおろしたれんこんに片栗粉を入れて、どろどろ程度のお団子を



スプーンでだし汁に入れていくと、れんこん団子入り味噌汁に。



これね、やっぱり「加賀れんこん」でないとできない。



もっちり感がたまらない!!今回も近江町市場で2節買ってきました。



きんぴらも作って、食べ尽くし。またお取り寄せしいないとね~









甘納豆



金沢は美味しいものがいっぱいです。



以前、紹介した?!(と思う)甘納豆、また購入です。



お店までは時間がなかったので・・・



金沢21世紀美術館のショップで
ゲットできます♪




CIMG1336.jpg



CIMG1337.jpg




季節の豆が入ってます。



この緑豆が気に入りました。



どれもこも「豆本来」のお味で



甘納豆というより、純粋に「豆」こだわりの製法で



作り上げられているそう。








      HP


豆をひとつぶひとつぶ食しながら、金沢の余韻を味わってます。












プロフィール

greenmutter

Author:greenmutter
東京都在住。
小学生の女の子を持つアラフォー世代。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
